40歳からの教科書

40歳から出てくる色んな問題を解決していくブログ

個別指導塾で安いおすすめの塾をご紹介

f:id:natukawa-haruto:20200915144101j:plain

 

 

高校受験の為に、子供を「個別指導塾へ通わせたい」と思っている親御さんに、実際に私の子供に通わせた塾とあわせて、安くておすすめの塾をご紹介します。

 

個別指導塾を探している方は、ぜひ参考にして下さい。

 

*内容は、子供が個別塾へ通った「当時」の内容です。また、細かな金額は伏せています。詳細を希望の方は、ご希望の塾へ問い合わせをお願いします。

 

 

我が家で資料を取り寄せた個別指導塾

明光義塾

f:id:natukawa-haruto:20200915135038j:plain

まずは明光義塾。全国に教室がある大きな塾ですね。で、授業のスタイルも一応「個別」になっているようです。

 

とはいっても、本当の1対1とかでは無くて、1クラス3~4名の人数で勉強をするようなんです。

 

我が家では、「これじゃ、普通の塾と変わらないね」と言う事で、体験だけして辞めました。

 

明光義塾での料金

明光義塾に通うと、だいたい週1回の授業で1万円以上です。(中3の場合)*1週間で決まった授業回数を行う料金

 

f:id:natukawa-haruto:20200915134913j:plain

 

臨海セミナー

f:id:natukawa-haruto:20200915134958j:plain

 

臨海セミナーは、すみません。料金表が無くなってしまいわかりません^^;ただ、こちらも我が家では通うことが無かったので、たぶん、高い上に何かが違ったんだと思います。

 

でも、この臨海セミナーは、中学2年生の頃は通っていたんです。友達に誘われて。

 

こまめに連絡もあるし、子供の状況も良く教えてくれるので、塾としては「良い」と思います。

 

ただ、「何とかして長く通って貰おう」とする話が多くて「断るのが大変だった」と妻は言ってましたけど^^;

 

 

東京個別指導学院

f:id:natukawa-haruto:20200915135510j:plain

 

私の子供が通ったのがこの個別塾。ここも「個別塾」とは言っても、完全なマンツーマンでは無いです。

 

基本は先生と子供2人です。だけど、1対2なら、それほど問題は無いみたいで、「個別」の授業と変わらないようです(子供談)

 

で、肝心の料金ですが、

 

東京個別指導学院の料金

f:id:natukawa-haruto:20200915135923j:plain

 

ここの料金は、上でお伝えした明光義塾より高いです。週1回の月額料金で2万円以上です。これが完全なマンツーマン授業だと3万円以上。

 

で、所どころにあるスポット的な授業を受けると、内容にもよるけど、軽く30万円とかいきます。個別塾はマジで高い

 

それでも料金の安い明光義塾では無く、少し高い東京個別に通ったかというと

 

東京個別塾を選んだ理由

私の子供は、大勢の子供達がいると、わからないところを先生に質問する事が出来ないんです。

 

そうすると、結局わからない事が貯まってきて、成績も上がらないのでは、と思って、できるだけ生徒数が少ない塾を選んだんですね。

 

なので、どんどん発言できる子供なら、無理して高い東京個別ではなくて、安い明光義塾で全く問題ないと思います。

 

あと、東京個別に通わせた親としての感想は、この塾は「任せられる塾」だと思います。多少の無理も聞いてくれたし、自習スペースの利用も出来たし。

 

何より、子供の学力がわかるシートがあったのは良かった。それを見ながら、志望高校を選択できたしね。これが1番良い所かもしれない。

 

まとめ

個別塾は、本当に高い!この時ばかりは、妻にもパートに出て貰いましたから^^;

 

でも、親としてはやっぱり、子供に勉強が出来る「環境」だけは作ってあげたいんですよね。

 

その結果が付いてくれば、尚更、嬉しいですけど、その環境が無かったせいで未来がつぶれた、なんて事だけは親として嫌ですしね。

 

ぜひ、「子供にとって」良い塾を見つけてあげて下さいね。