40歳からの教科書

40歳から出てくる色んな問題を解決していくブログ

40代で子育てをするメリット・デメリットはこれかな

f:id:natukawa-haruto:20201014221901j:plain

 

 

 40代になってから子育てをする家庭も増えてきましたよね。私の友人も、40歳を過ぎてから子供を授かりましたしね。

 

そんな身近になった「40代での子育て」。40代での子育ては、20代での子育てとどういった所が違うのか。

 

子育てが一段落した私が、勝手に40代で子育てをする「メリット・デメリット」が何なのかを考えてみましたので、良かったら参考にしてみて下さい。

 

*生まれてくる子供の健康や、妊娠・出産によるお母さんの体調の変化などについては書いていません。その辺りを知りたい方は、他の専門サイトをご覧下さい。

 

 

 

40代で子育てをするメリット

お金を貯める時間がある

40代で子育てが出来る最大のメリットは、「子育てまでの間に、お金を貯めることができる事」かな、と思いますね。

 

20代で子育てを始めると、入ってくるお金と同じくらいのお金が、あっという間に出ていってしまって、貯めることが出来ないんですよね。

 

だから、毎日の生活が自転車操業だし、外食や旅行なんてスポンサーがいないと出来ません^^;

 

でも、40代となると、余程無駄遣いをしていなければ、ある程度はお金を貯めることが出来ているでしょう。

 

そうなれば「心にも余裕」ができて、子育てを「楽しむ」事ができるかなと思います。

 

自分のやりたい事ができる

人生の中で1番楽しい時間を、「自分のものだけ」に使う事ができるのは、最高の贅沢かもしれないです。

 

お酒も飲めるようになって、お金も自分で稼げるようになって、自分の思う通りに人生を生きる事ができる。

 

これが、20代で子育てを始めると、あなたの「この先の10年間」は子供のための時間になってしまいます。

 

30代でも楽しむことは出来るけど、やっぱり20代での楽しみ方とは変わると思うんです。そー考えると、「自分だけの時間」が持てるのはプライスレスです(^^)

 

旦那も子育てに協力的かも?

20年前の子育ては、たぶん「女性がするもの」という風潮が強かったと思います。でも、今は、「子育ては夫婦でするもの」と認識されていると思うんです。

 

昔ながらの「育児は女性」ではなく、「夫婦の子供」として子育てが出来るのは、子供にも両親にも良いことだと思うんですよね。

 

 

40代になってからの子育てのデメリット

お金の管理が大変

40代になってからの子育てで1番のデメリットは、お金のことでしょう。

 

45歳で子育てを始めたら、子供が高校生になる頃には、もう還暦です^^;雇用の延長制度が充実してきてるとは言え、60歳の定年です。

 

子供の成長に合わせてお金を管理していかないと、子供だけで無く「夫婦」も倒れてしまいます。

 

中学生から、出費の額はドンドン上がっていきます。大学に行こうものなら、エライ事になります。

 

大学卒業までにかかるお金と、夫婦の老後資金に、住宅ローンがあれば住宅ローンの返済。

 

相当シビアにお金の管理をしないと、大変だと思います。気をつけて下さいね。

 

健康面に不安が出てくる

これは、「子供と遊ぶ体力がない」もそうだし、60歳を超えた辺りからの「健康面」に不安が出てくると言う事もそうです。

 

子育てをする体力は、きっと何とかなります。とは言っても、20代のような体では無いから、至る所に痛いところは出ると思うけど^^;

 

私の経験で言えば、「ぎっくり腰」に注意して欲しいですね。子供を抱っこしたり降ろしたりを繰り返していると、あるとき「あっ!」となります。気をつけて下さいね^^;

 

で、問題は「高齢による体調不良」ですね。脳の病気とかガンとか。あとは認知症なんかも出そうですよね。

 

この辺りも考えておかないと大変です。

 

両親の介護と重なる可能性がある

これも問題。私たちが40代を過ぎてくると、多くの親は70歳前後になるでしょう。そうすると、両親の「介護」も現実的になります。

 

そこに「子育て」も重なると、かなり大変になると思います。その時どうするかも検討しておく方が良いと思います。

 

育児休暇が取れるのか

40代ともなると役職を持ち、会社の中でも責任ある立場にいる可能性も高いでしょう。そういった方が「育休」を取れるのか。

 

特にお母さんがそういった立場だと、夫婦でよく話し合う必要が出そうですよね。

 

まとめ

40代になってからの子育てで1番気にして欲しいのは、ライフプランですね。どういったライフプランがあって、どの位のお金がいつまでに必要なのか、とかですね。

 

それ以外は、20代で子育てをしても40代で子育てをしても、どちらにも良い所はあると思います。

 

まー、1つ言えることは「子供は可愛い」と言う事ですね(^^)