40歳からの教科書

40歳から出てくる色んな問題を解決していくブログ

家計が苦しい時に見直して欲しいこと

f:id:natukawa-haruto:20201029183410j:plain

 

 

給料は上がらないのに、支出ばかりが増える今日この頃。頑張って節約をして「なんとか毎月を過ごしている」なんて人も多いと思うんです。

 

でも、節約って限界があるし、節約ばかりしていると気持ちに余裕が無くなってくると思うんですね。

 

とは言っても、収入が増えないから支出を抑えないといけない。そんなギリギリの節約生活を送っている方に、家計が苦しい時にこそ見直して欲しい事をお伝えします。

 

子供の学費に住宅ローン。自分たちの老後資金に両親の介護費用。40代はお金が掛かる事ばかり。

 

「苦しい家計を何とかしたい」と思う方は、参考にして下さいね。

 

 

家計が苦しい時に見直して欲しいこと

固定費の支払い方法

あなたは固定費の支払いを、普通に「銀行引き落とし」とか「コンビニ払い」なんかにしていませんか?

 

住宅ローンは別として、食費・携帯代・水道光熱費・税金、これは本当に勿体ないです。支出の中でも多くを占めるこの部分を、お得に支払えば少しでも節約ができるんです。では、どういった支払いにするかというと、

 

カード支払いにする

 

事です。そして、そのカードも「ポイント」がつくもの。もっと言えば、そのポイントで、日常生活用品が購入出来るようなカードにするのが良いです。例えば、

 

ヤフーカードや楽天カード。これはどちらもショッピングモールサイトを運営しているから、 そこでポイントを使う事ができるんです。

 

ちなみに我が家は楽天カードを使っていて、毎月だいたい1500円~2000円位のポイントが付いています。年間にすると、約2万円くらい。

 

f:id:natukawa-haruto:20201029154712j:plain

 

これを「大きい」とみるか「少ない」と見るかは、各家庭で違うと思うけど、こまごました節約で、年間2万円の節約をするのは、結構大変では無いかと思うんです。

 

なので、もし、食費や水道光熱費・携帯電話代に税金の支払いを「口座引き落とし」「コンビニ払い」で支払っているなら、見直してみて下さいね。

 

特にヤフーカードは、paypayなんかと一緒に使うと、かなり還元されるポイントが大きくなるのでオススメですよ。

 

 

通勤定期代の支払い方法の見直し

次にお伝えしたいのが「通勤定期」です。これも普通にSuicaのカードなんかで使っていませんか?もしそうなら、これも非常に勿体ないですよ。

 

もちろん交通費は会社から支給されると思うので、特に「損はしない」という考え方もあるけど、折角、高い金額の定期を購入するなら、お得に購入したいじゃ無いですか。

 

そこでオススメなのが「モバイルSuica」です。モバイルSuicaの定期券を購入すると

 

f:id:natukawa-haruto:20201029151429j:plain

 

購入金額50円で1ポイント貯まるんです。しかも、他社の鉄道を利用した定期券でもOK。更に、チャージしたお金を使って電車を利用しても、50円に対し1ポイント付きます。で、これで貯まったポイントは

 

  • 駅ビルで利用したり
  • Suicaのチャージに利用したり
  • グリーン券に使ってみたり
  • ショッピングモールサイト「JRE MALL」で購入したり

 

する事ができます。どうですか?今まで普通に購入していた定期券も、ちょっとした事でお得にする事ができるんですね。

 

ちなみに、カードタイプのSuicaでもポイントは付きますが、200円毎に1ポイントなので、還元率は大きく変わりますね。

 

「家計を少しでも楽にしたい」と思っているなら、ぜひ試してみて下さい。

 

モバイルSuicaを購入の際の注意

モバイルSuicaで定期券を購入するとポイントが付いてお得だよ」とお伝えしましたが、モバイルSuicaの定期券を購入する際に気をつけて欲しい点がいくつかあります。

 

  1. 会社が「モバイルSuicaの定期券」を定期券と認めるか
  2. モバイルSuicaに対応した端末でないと使えない
  3. 手続きが面倒くさい

 

これらは、必ず事前に確認して下さいね。モバイルSuicaの定期券の場合、一般的な定期代の申請のように、「コピーして添付する」と言うのができません。

 

それに「会社のお金でポイントを貰うなんて」とも言われかねませんので、必ず確認して下さいね。

 

それと、モバイルSuicaを使う場合、ご自身の携帯電話が「対応機種」かどうか必ず確認して下さいね。

 

私は、対応機種ではなかったので、わざわざ買い換えました(^^)まー、壊れかけていたからなんですけどね^^;

 

それと最後に、このポイントを受け取るまでの「下準備」が非常に面倒くさいです。詳しくは、他のサイトを確認して欲しいんですが、簡単に言うと

 

  • 携帯に「Suicaアプリケーション」をダウンロード←携帯でSuicaを使うためのアプリ
  • JRE POINTに登録をする(アプリを携帯にダウンロードする事も可能)

 

この2つの手続きをするようになります。私も妻に作業して貰ったので詳しくは分からないので、気になる方は、専門のサイトを確認して下さい。

 

まとめ

今まで「ポイントが付かない」事が普通と思われていたことも、見直してみるとポイントが付いたりする事があります。

 

しかも、高額な支払いをしているものに使う事ができれば、返ってくるポイントも大きいです。

 

家計が苦しい時は色んな節約をしてると思うけど、「もっと何とかしたい」と思う方は、ぜひ試してみて下さいね。